

夕凪の街 桜の国(こうの史代)

わずか100ページほどの作品ですが、
この漫画の読者に訴えかける力はすごいです。


広島、原爆を扱った作品でありながら、ことさらに原爆の被害を訴えることも、
核の怖さを訴えることもなく、教科書的な反戦の訴えもありません。


それどころか、どこか軽やかな雰囲気さえ漂わせています。


しかし、それでも読者は原爆について考えさせられ、
原爆がゆがめてしまった人生があることを想わされるのです。


反戦、反核漫画として、まったくの新しい境地とも言っていいような内容だと思います。
それを、短編ともいえるほどの短さの中で描きあげた、作者のこうの史代さんの力量はすごいと思います。


この作品は、漫画の力を教えてくれます。
軽いタッチの絵で、漫画っぽい冗談がちりばめられていながらこれほどまでに、
原爆というものについて考えさせられるその力に、読んだ人は間違いなく驚かされるでしょう。


この作品を原作として、映画化もされましたが
映画は見たが原作は読んでいないという人には
是非漫画の方も読んで欲しいと思います。

ハローキティ

私の好きなキャラクターは、キャラクターの王道のハローキティです。
あの愛くるしい顔は、女の子なら1度は好きになるのではないでしょうか?


我が家では、親子そろって、ハローキティのファンです。
キティちゃんは可愛いのに、全国各地にご当地キティがいるのも魅力ですね。


そのご当地にそったかぶりもの?名産になっているのが、
コレクションしたくなる原因かも知れません。


旅行に行くなら絶対買うし、友達のお土産もキティのストラップで決まりです。
最近の気になるキティは、スカイツリーのスルメいかキティです。


巨大なスルメいかとキティちゃんがコラボした一品です。
スルメとキティはあっているかは微妙ですが、売り上げは好評のようです。
コレクターとしては、ココは買って皆に話さなくてはと思います。
プロフィール

FC2USER806641SKQ

Author:FC2USER806641SKQ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
